<< 13日(土)、渋谷シネ・ラ・セットにて舞台挨拶!! | main | 明日から >>
国旗掲揚の心理
この間、テレビで国旗掲揚をやってました。
やっぱり、何か公式行事で国旗の掲揚をやる人はうまい。
運動会とかだと、どうも曲が余ったり、曲が足りなくなったりして、最後に辻褄を合わせるの見てイライラしてた記憶があります。
「♪こけのむ〜すぅ〜」 あ〜そんなテンポじゃ間に合わないだろう。案の定、最後はスルスルスルって妙に速い。逆にそのテンポじゃ速いだろう〜って思って見てると案の定、「♪こけのむ〜すぅ〜まぁ〜ああで」ってずっと最後は止まってんじゃん!
旗の動きで揚げ手の心理状況が掴めるのがおかしい。

心理って言えば、この間から、「キル・ビル」で千葉真一さんのシーンでセリフを噛んでるのをよく見てます。あれって何とかならなかったのかなぁ。映画でセリフを噛んでるって久しぶりに見た感じ。今の技術があるんだから、しかも噛んでる所はバックショットだったんで、アフレコ等でいくらでもやり直せるのに。
映画の中の寿司屋の店主が千葉さんなんだけど、心理が解って面白い。
「それがお前の、し、役目なんだよ!」
「し」って何だろうと思うんですが、これって恐らく台本上は、「それがお前の役目なんだよ」って事になってて、それを千葉さんはどうも「それがお前の仕事なんだよ」って言ってしまう。
リハーサルで スタッフ「千葉さん、そこって仕事じゃなくて役目です」
       千葉 「あ、そっかそっか。俺、いっつも仕事って言っちゃうんだよな」
       スタッフ 「じゃあ、そろそろ本番行かせて貰います」

てな会話があって、本番。
実はこの問題のセリフの前にちょっと怪しい部分があって、それで混乱してるうちに「仕事」って言いかけて、「役目」って言い直した。
それが、本編中の「し、役目なんだよ」の「し」何じゃないかと思ったりして。
本当かな?
あってる様な気がします。
でも、あくまで私のいい加減な推理ですよ。
| - | 23:17 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE