<< カメハヤと略すのが・・・ | main | 最古のおかしな出来事 >>
ロケ場所探し
今日はちょっと趣向を変えて、ロケの話を。

当たり前の話なんですが、ロケ準備中の大事な仕事の一つとしてロケ場所探しという作業(いわゆる「ロケハン」ですね)があります。「制作部」といわれる数人のチームがいろいろと探し回って、ある程度よさげなところ何ヶ所かチョイスして監督やカメラマンたちにプレゼンする、というのが通常の流れです。

「カメハヤ」は商店街の面々がたくさん出てくるお話だったので、まず手始めに商店街探しからスタートしたんですよ。「雰囲気のある商店街を」という監督からのオーダーを受け、近場からスタートするんですが、これがなかなか見つからない! 雰囲気が良くてもスケジュールが合わなかったり、豆腐屋があってもメガネ屋がなかったり… クランクインは迫るし、いやぁ、焦りましたね。

そんなある日、制作部の一人が「いい場所あったんだよね」などと嬉々としながら帰ってきました。早速、監督に連絡を取ってプレゼンです。一同期待しつつ現地に到着すると、監督から意外な一言が。
「ここ、俺の地元なんだけど」
制作部一同あぜん。結局、案内するはずの制作部が監督に案内されるという顛末に。最終的には神奈川県三浦市にドンピシャのロケ場所が見つかった(三浦市のみなさん、ありがとうございました!)ので事無きを得たのですが。

いやぁ、あれは恥ずかしかったなぁ…
| - | 21:10 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE