<< オレ流 | main | 洞窟 >>
印象的なフレーズ
携帯電話が普及してるせいか、町中で色々な一言が聞けます。
以前、テレビできたろうさんと一緒に「一行のポエム」と言うのをやってました。
まぁ、一行でなんかイメージ膨らむ一言を集めて、映画・エレファントマンの音楽に乗せて朗読するものでした。
印象に残っているのでは。

夫にまちがいありません。

お水でいいです。

実はつきあっている。

かあさんがぶたれてる。

姉ちゃんが消えた。

なんかイメージ膨らみますよね。
「姉ちゃんが消えた」
数年後その姉ちゃんはかなりお金持ちになって、派手な格好で帰って来ます。でも、お父さんは口を聞きません。僕はなにか豪華なお土産を貰うのですが、全然嬉しくないのです。

一行がイメージを膨らませる。
そんな映画が撮れたらまぁ、理想の一つですかね。

何年か前、コンビニで聞いたカップルの一言。
明らかにヤンキー風のカップルだったんですが、髪の毛金色で、スエット姿の女の子が

「今日は雨だからよく眠れるね」

だって。
どんな状況なんでしょうか?
雨だから眠れる?
エアコンが部屋に無い?
全然、わからないけど、僕の発想には無い一言で、胸にしみました。

あ、そうそう、昨日、日本のスナック(お酒を飲む)発祥の地が家の近所だと言うことを発見。
今から40年ほど前にその店がスナックを始めたが始まりだと、店の前に明記してありました。ホントかな?まぁ、主張してるぐらいだから、なにかあるんだと思うけど。
スナック発祥の地?って。
| - | 00:51 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE